オンラインセミナーのご案内

 

日 時 内 容 お申し込み方法

11月14日(金)

13:30

16:30

 

 

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「おとなの発達障がいセミナー」 開催のご案内

 近年、産業保健活動でのメンタルヘルス対策の深化に伴い、発達障がいという特性のあるメンタルヘルス不調者の存在が認識されてきました。

 発達障がいの特性はさまざまなため、周囲の人たちがその特性を正しく理解し、本人の「困りごと」を適切に評価した長期的な対応・支援により、能力を十分に発揮させることが望まれます。また、その対応・支援方法が、治療と仕事の両立支援と通底していることも指摘されています。

 本セミナーでは発達障がいの特性の理解を深めていただくとともに、その特性による職場での問題点を「事例性」としてとらえ、本人が働く上で感じる「困りごと」を含めた職場の「困りごと」に焦点を当てたマネジメントをご紹介します。

 

開催方法:オンライン(Zoom ウェビナー使用)

 

● 参加ご希望の方は、下記URLからアクセスし、事前登録をお願いします。

URL https://forms.gle/Z8DVFrdLRTNG7QCM9

   ご登録後、本セミナーの参加に関する登録確認メールが届きます。

   そこに本登録と、資料送付のお申込ページのリンクが案内されま

          すので、質問にお答えください。

 ① 申込者ご住所あてに、1週間前を目途にテキスト(おとなの発達障

   がいマネジメントハンドブック)を事前にお送りします。

 ② ご登録いただいたメールアドレスに当日の接続先をお送りします

   (研修会1週間~3日前)

 ③ 案内メール内の接続URLをクリックし、ご参加ください

   (研修会1時間前~)

 ④ 研修直後のアンケート及び受講後期間を開けてのアンケート回答に

   ご協力ください。

  • 申込締切

  令和7年10月31日(金)

 

【注意】

  •  本セミナーは、産業医生涯研修などの認定単位は付与されません

 

 

オンラインセミナーご利用にあたって


  • 本セミナーは、インターネット上での会議ツール「ZOOM」を使って、当日、オンラインライブ配信形式のウェビナーで行います(録画配信はありません)。
  • オフィスやご自宅など場所を問わず、PC、タブレットやスマートフォンなどインターネット接続環境にあるデバイスで視聴することができます。
  • 本セミナーの参加については、以下の事項をご確認いただき、同意の上、お申込みください。主催者は、参加者が参加申込をしたことで、以下の事項に同意したものとみなします。

利用条件・免責事項


  1. 本セミナーの参加にはインターネット接続が必要です。接続に係る通信料は参加者各自の負担とします。
  2. 本セミナーには、お使いの PC、タブレットやスマートフォンなどに ZOOM アプリをインストールしていただくか、ブラウザからご参加いただきます。
  3. 参加者の各自が最新のコンピュータウィルス対策等がなされている機器を使用し、ZOOM アプリは最新バージョンにて参加してください。講演者、主催者は、ZOOM インストール、本セミナー参加によるコンピュータウィルス感染や第三者の妨害等行為による不可抗力によって生じた損害等の一切の責任を負いませんのでご了承ください。
  4. 本セミナーへの参加申込に際しては、必ず ZOOM ミーティングシステムの接続テストを実施し、視聴可能であることをご確認の上、お申し込みください。<ZOOM 公式サイト・テストミーティング https://zoom.us/test>なお、講演者、主催者では通信に係ることなど個別のサポートはいたしかねますのでご了承ください。
  5. 配信画面上に「レコーディングしています」等表示される場合がありますが、配信内容、Q&A 及びチャット等の記録を実施しており、受講者側環境の記録は行っていませんのでご了承ください。
  6. 本セミナーにかかる映像、画像、テキスト、音声又は関連資料等のコンテンツの著作権は講演者、主催者、その他の著作権者に帰属します。目的の如何を問わず、コンテンツの複製(ダウンロード、キャプチャ等)、送信、転載、その他二次利用行為はお断りさせていただきます。

参加方法


  1. 事前登録
    • 募集案内・お知らせメールなどに記載の URL から参加申し込みをしてください。
    • 当日のセミナー参加のための URL を記載したメールが届きます。
    • セミナー開催日が近づきましたら、参加 URL 記載のリマインドメールが届きます。
  2. 当日
    • 各自のデバイスから、メールに記載の参加 URL にアクセスし、ご参加してください。
    • E メールアドレス・氏名を入力する画面が表示される場合、申込時のものを入力ください。
    • 接続開始はセミナー開始 15 分前から可能です。
  3. 視聴用 URL・パスワードは参加申込者のみ利用可能とし、再配布や他人との共有を禁止します。
  4. 配信中、異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。
  5. セミナー中の参加者からのご質問は、質疑応答機能を使ってのみ受け付けます。時間の都合上、お答えする質問は講演者、主催者にて選定し、講演中あるいは講演後にお答えします。なお氏名及び E メールアドレスが正確に入力されていないものや、匿名での質疑にはお答えできません。
  6. セミナー中は、参加者側のマイク・映像はオフになっていることを確認してください。

個人情報の取扱いやご利用規定などについて


北海道産業保健総合支援センターウェブサイトのプライバシーポリシーを準用するものとします。これらにご承諾いただけない場合は、事前に本セミナーへの参加をご辞退して頂きますようお願いします。